profile
category
recent comment
selected entry
calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
archive

2015.07.21 Tuesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています




2015.05.01 Friday

私の大好きな三宅健さんはとても手話が上手だということ☆
5月一発目はこの記事を上げたいなぁ〜と思っていました。
すでにご存知の方も多いかとは思うのですが(笑)、私はジャニーズのV6というグループが大好きです。
中でもとりわけ三宅健くんのファンなのであります。

健くんは去年からEテレ『みんなの手話』という番組のナビゲーターを務めていて、ベビーサイン講師をしている私は「手話」という共通点ができたような気がして勝手にとても嬉しく思っていました。
今日は皆さんが知らないかもしれない、健くんの手話に対する本気具合を紹介したいと思います♪

そもそも健くんが手話を分かるようになりたいと思ったきっかけ。
V6は2015年11月でデビュー20周年を迎えるグループなのですが、10年前のデビュー10周年を記念して全国数か所で握手会が行われたとき(私も大阪城ホールロビーまで駆けつけたなぁ…。メンバー全員キラキラしてましたっ☆というのは余談です)。
握手するときに一人のファンの子が手話を使って話しかけてきてくれたのだけれど、健くんは手話を知らないので意味を分かってあげられなかったことをとても残念に思ったそうです。
そこでその後、彼は地域の手話サークルに入会し主婦の方々にまざって週一回通って3年間手話の勉強をした。
…と、ここまではわりと有名かもしれません。

ここまででも本当にすごいことだと思うんですけれどもまだまだ続きがあって。
2014年度の「みんなの手話」の先生役は早瀬憲太郎さんという方でした。
その早瀬さんと、健くんは9年前からすでにお知り合いだったというんですね。
再結成したSPEED(今井絵理子さんは息子さんが聴覚障害を持っていて同じようにナビゲーターをしていましたよね)のコンサートに早瀬夫妻と一緒に行ってMCを横で通訳していたとか、去年ろう者の女優として番組のゲストに出ていた忍足亜希子さんとホームパーティで会ったときに手話で会話していて夫である三浦剛さんに驚かれたとか…。

早瀬憲太郎さんの講演会に行かれた方がこんなことを聞いたそうです。
本当にすごいのは、健くんというより勇気を出して手話で話しかけたファンの女の子だと。
通じないかもしれないけど紙にメッセージを書くのでもなくあえてそうしたことが、健くんにちゃんと「ひっかかり」を残したんですね。
そのことが、健くんを好きな私たちにも手話に興味を持つきっかけを与えてくれてどんどんその輪が広がっていっている。
今年の24時間テレビでもろう者の方たちとの交流があるかもしれないですよね。

あと、さらに健くんのすごいところは生の手話を感じるためにプライベートでろう者の方が集まる飲み屋さんに飛び込んでいったりすることです(笑)。
そして、DVDなどを見れば分かるのですがV6のライブでは歌詞がモニターに字幕で出ます。
そういうところも聴こえなくても一緒にライブを楽しんでほしい!という健くんの気遣いなのかなぁと思います。

私は去年番組が始まったとき健くんが使う手話があまりに流暢なので、とても驚きました。
V6はダンスグループなので、振付を覚えるような感覚で手の動きも頭に入っていきやすいのかもしれませんね(ここは私とは全然違うところだわ…。私は本当に目の前にいる人の動きを真似るというようなことが苦手なので)。
でも健くんは、振付の練習を誰よりやっていても本番では間違ってしまうとよく他のV6メンバーに言われています(笑)。
ものすごく努力の人なんだろうなぁと。
番組を見ている人に向けて普通に話しながら手を動かさないといけない。
テレビに出るからには当たり前なのかもしれないけどプロ意識が大変高く、見えないところで努力し続けるところを尊敬しています。
私が好きになった人はものすごく素敵だなぁと思います。

2期目に入り先生は代わりましたけれども健くんは生来の人懐っこさを活かしてすっかりなじんで、冗談をまじえながら楽しく番組を進行してくれています。
「みんなの手話」を見てみたくなった人は毎週日曜19時半からやっていますので!
もしこの記事を読んで興味を持ってくれる方が増えたら嬉しいなぁ。

まぁでも私はこの番組を「健くんの顔って何て可愛いの…!」と思いながら見ているわけなのですが(笑)。
大きい手で指が細くてキレイ!とか。。
健くんがナビゲーターを務めている間に成し遂げたい私の野望は、話せるようになる前の赤ちゃんも手話を使えるようになるんだよーーー!とどうにかして知ってもらうことです♪

ここまで長ーいいつも通り暑苦しい話を読んでくださり、どうもありがとうございましたm(_ _)m。



2015.07.21 Tuesday

スポンサーサイト



Comment

Write Comment?










http://slb-blog.jugem.jp/trackback/719
Trackback